ベトナム ハノイ記 Ⅱ

さて、ハノイの続きですが、ハノイの街には犬や猫がまったくいません。

不思議に思ってガイドさんに聞いてみたところ、

「飼い犬でも飼い猫でも見たら捕まえて、肉屋に売られるんだよ。

ベトナムは犬や猫の肉も食べるから。僕も子供の頃食べたねー。

硬くてあまり好きではないが」ということでした。

え”-!!、そういえば、市場のカハリの上に最初で最後の犬を見ました。

とても悲しい。

次の日に、ガイドさんが変わって、白猫の待ち受けだったので、

聞いてみたら、

「4日前にいなくなった。たぶん盗まれたと思う。」「じゃ、売られたのですか」

「たぶんそう・・・・」と答えました。

ベトナムは中国や韓国と地続きなので、風習も似ているのでしょうか。

それで、野菜料理になりました。

有名料理店でいただいたお料理。

コメントは受け付けていません。

ONEグループ
PAGE TOP