毎日の楽しい食事シーズン5-35

療法の話

久々に健康の話をしたいと思います。

人類は長い歴史の中、飢餓と戦ってきました。なので、体に蓄える能力が高くなり、現在のような飽食の時代には蓄え過ぎになるのです。日本人には肥満細胞を持つ人が3人に1人いるそうです。日本人は常に飢餓と向き合ってきたのですね。たぶん私も肥満細胞を持っているのではないかと思います。けれども、米国人のように肥満細胞を持つ人が日本人より少ない国民の方が、著しい肥満や不健康に見える人が多いのは確かです。やはり、心の健康と適度な食事、そして甘味をとりすぎないことが大切かと思います。

病気によっては決して甘味を食べてはいけない場合もあります。けれども無数に約束を守らないことが多いのは、それだけ甘味が中毒のように浸透しているのだと感じます。

コメントは受け付けていません。

ONEグループ
PAGE TOP