毎日の食事シーズン5ー23

以前、古い友人と数年ぶりに会うことになり、熱海で待ち合わせをしました。

お昼は海産物が美味しいからと、あちらこちら見ましたが、お昼時のうえ、熱海はとても混んでいましたから、どのお店も行列か待ちの状態でした。それで、和室のコース料理のお店に入りました。階下はどんぶり物の専門で混み合っていましたが、和室は比較的空いていました。ミニコースをお願いしました。魚の煮つけ、お刺身、焼き魚、アサリの味噌汁、小鉢、漬物だったかと思います。

私は量もバランスも良いと思いましたが、友人は「どれがメインかわからないー」とずっとこぼしていました。彼女は料理するのも、食べるのもあまり関心はないので、どんぶりにしたかったのだと思います。その後、腫瘍になりました。

日本料理は、煮物、焼き物、油もの、生もの、香のものと食感とバランスがよく、野菜も火が入った野菜と生の野菜がコースにあります。家庭で夕食を作る時もそのように考えています。毎日の食が体と心を作ります。

コメントは受け付けていません。

ONEグループ
PAGE TOP